おはようございます。

新たに睡蓮をゲットしたので植え付けました。

植え付け方法は、次の手順で行いました。

☆準備したもの

 ・睡蓮の苗    = 温帯性のほうが育てやすいです。

 ・角型たらい   = ホームセンターで購入できます。

            容量が大きいほど、水温の急激な変化がなく、管理しやすいです。

 ・角型プランター = 睡蓮は直線的に生長するので、丸い鉢より、長方形のほうが向いています。

 ・鉢底ネット   = 水中に沈めてしまうので、完全に塞いでも問題ないです。

 ・赤玉土     = メダカと共生する場合、影響が少ないので使用しています。

 ・肥料      = 花付きを良くするために少量使用します。

            自分は、マグファンプを使用しています。

            メダカと共生する場合は、あまり必要ないです。

 ・培養土     = 赤玉土に肥料を埋め込むと栄養素が吸収されるようです。

            肥料を培養土でコーティングするために使用しています。

①鉢の準備

 鉢はダイソーのプランターを用意しました。

②鉢底の養生

 このまま土を入れてもいいのですが、ネットを敷いてます。

③底土の敷設

 赤玉土を2cmほど敷き詰めます。

 散水して湿らせておくと、浮力が働きにくくなって沈めやすくなります。

④培養土の敷設と肥料の投入

 培養土を予め湿らせ、1cmほど敷き詰めます。その後、肥料を適宜投入します。

⑤培養土の覆土

 培養土を1cmほど覆土します。

⑥苗の植え付け

 赤玉土を敷設し、苗を植え付けます。

 この時、生長点と反対側はプランターに寄せます。

 下の写真では、右側が生長点なので、右方向に生長させることを意識しています。

 最後に、苗が浮かないように赤玉土で覆土します。

 予め赤玉土を吸水させ練っておくと、粘土状になるので、粘着力が高まります。

⑦プランターの沈設

 角型たらいにゆっくり沈降させます。

 急激に沈めると、鉢底からの流入水や鉢上からの流入水で赤玉土が舞い上がります。

 植え付け状態が崩れるので、注意が必要です。

⑧完成

 睡蓮は日光を好むので、少なくとも半日以上、日の当たる場所に置きましょう。